今年度は各小学校で水泳授業が実施されているようです。去年とは事情が異なりますが8月23日(月)24日(火)仰木の里学舎の子どもを、8月25日(水)26日(木)で真野学舎の子どもに水泳指導を実施します。詳細は後日文書にてお知らせします。場所は堅田イトマンのプールです。当児童クラブで片面を借りて実施します。水泳指導は当児童クラブのスタッフが行います。
お知らせ
台風を懸念する時期になりました。真野学舎の近くに小さな河川がありますが洪水になる可能があります。その場合、専用バスにて仰木の里学舎等に避難します。但し天神川、真野川の状態によっては学校や公民館など他の避難先も視野に入れて判断します。

両学舎、いよいよポットの苗の植え付け始めます。以前に植えたジャガイモがどうもうまくいっていないようです。菊芋はどんどん大きくなっていますが、、、。。

日本画専攻の女子学生さんに新たに保育に入って頂きます。今日面談に来ていただきました。早速、土曜日午後から入って頂きます。
サーバの負荷が高くなり画像をアップできませんでした。明日に手直ししてアップします。
両学舎に上の件でお申し出がありました。定員・人数の事が気になりながらお話をさせていただいたので失礼な点もあったやに思います。申し訳ありませんでした。
今日までに両学舎でお申し出を頂いた方については受け入れを決めさせていただきました。他のお子さんと同様にしっかりと保育をさせていただきます。入所の申込書をお届けください。郵送でももちろん構いません。
そして申し訳ないのですが、長期休暇の保育も今日をもって受付を終えさせていただきます。ありがとうございました。そして本当に申し訳ありません。
7月18日(日)午後 仰木の里学舎で数学(算数)検定試験を実施します。詳細は文書にてお知らせします。
大気汚染等の判断は大津市大気常時監視情報堅田局のを参考にしています。
今年は基本的に種子から子どもが野菜を育てます。

長期休暇等に年間を通して通所する県外の小学校の子どもも受け入れています。もしその学校が休校になった場合にはその間、希望があれば午前から開所します。市の助言も参考にした対応です。

今日は100余のポットに腐葉土を入れました。子ども一人に2つのポットを準備しました。今回は子ども達が種子から育てます。春に植えたジャガイモが育っています。
新たに教職課程の大学生に入って頂きます。ロンドンで4年間現地校に通っていたので英語は大丈夫ですということでした。
当児童クラブが数学検定実施校に認定されました。漢字検定準会場認定と併せて当児童クラブの宿題支援に弾みがつくことを狙いとしています。
