お知らせtopics

TOP > 新着情報 > お知らせ > 良いこと、嫌なこと調査(子供向け)

良いこと、嫌なこと調査(子供向け)

子どもからアンケート(無記名)を取りました。毎日が楽しいと応えている子どもがいるなかで友達を取られるとかいけずをされたりすることを小さな字で書いて訴えている子も複数いました。もしそのような事実があるのなら適切に対応しないとつまらない子ども集団になっていくような印象を受けました。

子どもには3つの簡単で大きな目標を示しています。その目標に向かって頑張れる子どもなのかどうか、そして当児童クラブに子どもがはたしてあっているのかどうかをしっかりと見極めてやらないと子どもが逆に苦しむだけの結果にもなりかねません。

児童クラブでは4年生くらいになると退室する子どもが増えます。その時期に通所継続するか否かを保護者や子どもとしっかり話す機会も設ける必要があると思っています。中高学年になると学習塾やスポーツ教室などに活躍の場を広げる選択肢も増えます。それぞれの子どもにあった方向に進ませてやるのも一つの正しい方法かと思います。もちろん家庭の事情や保護者の思いも大切にする必要がありますが子ども自身が児童クラブに縛り付けられているような気持になれば不幸なことです。

通所の希望者が増えるのは大変にうれしいことですが、それよりも当児童クラブに来てみたい子ども、当児童クラブにあう子ども、そして当児童クラブに来てほしい子どもを受け入れられるような方法を考えていきたいと思いました。

今日次年度に通所してくる子どもと出会いました。この子たちが当児童クラブに来て良かったと思ってくれるような場にと思いを新たにしました。

 

pagetop